柏市の書道教室 奏人会 | 日記 | ご縁に心よりの感謝を。

少人数制、月4回、75分のたっぷりお稽古でぐんと上達!

Top >  日記 > ご縁に心よりの感謝を。

柏市の書道教室 奏人会 の日記

ご縁に心よりの感謝を。

2024.04.21

新年度がはじまりましたね🍀🍀🍀

みなさま、ご入学、ご進級、おめでとうございます🌷

教室でも新たな生徒さん達をお迎えしながら、新学年課題のお稽古がスタートしています😊

先日保護者の方からいただいたメールに、「自己紹介で『書道が得意です✊』と息子が言えるようになったことを嬉しく思っています」とあり、私も心からうれしくなりました✨

彼は字に対して苦手意識がありましたが、とにかく素直に耳を傾けてくれ、一回一回の稽古に全力で取り組みます。

苦手を得意にするって、、、本当にすごいことです。


生徒さんが毎週元気に教室にやってきてくれること、
書くことに熱中し、楽しんでいる姿、
粘り強く稽古を重ね、どんどん自信をつけ輝いていく姿を見られることは、
私の何よりの喜びであり励みです。

また保護者の皆さまから、折に触れて沢山の有難いお言葉を頂戴しており、大きな励みをいただいています。

今日はほんの一部ではございますが、こちらでご紹介させていただけたらと思います💐


「帰宅すると作品を見せてくれ、書道が楽しいと話してくれます。学校のノートの字も、以前より丁寧に書くようになり、お稽古が活かされているなと感じています。」


「今では書道が娘の生活の大切な一部になっているのが本当に有り難く嬉しく思います。子どものいいところを伸ばしてくださり、ありがとうございます。」


「書道を通して本当に真剣になる、本気になる楽しさを身をもって体感できているのではないかと思っています。本当にここまで火をつけていただけるご指導に心から感謝です。親にはとてもできないことです。」


「初の書き初めで、まさか書星会賞を頂戴するとは思ってもいませんでした。賞をいただけなくとも、書道を継続でき、想像していたよりしっかりした字を書いてくれるようになり、それだけでも十分だと思っていたので、嬉しい限りです。子どもとは、書道を始めて最初の書き初めで書星会賞に値すると認められたことも凄いけれど、『導いてくれた先生はもっと凄いだろう』と話していました。子どももそのように考えていたようです。」


「増田先生にはとても感謝しております。調子が良いときも悪い時も、しっかり受け止めて応援してくださるのでしょう。二人とも先生が大好きです。」


頂戴しましたお気持ちやお言葉は、全て私の宝物にさせていただいています。

大切なお子さまを預けてくださり、

また私こそが生徒さんに活かしてもらい、日々感謝をしております。


ご縁をいただいた生徒さんには、

いきいきとした気持ちで、「生きた文字」を書いてもらいたい❗❗

それこそが、「手書きで文字を書く」醍醐味だと思っています。

稽古場が生徒さんにとって、いきいき出来る、一生懸命になれる場でありますように🌈✨


奏人会書道教室
増田夕曄
soujinkai.calligraphy@gmail.com

ご縁に心よりの感謝を。

日記一覧へ戻る

【PR】  SLEEPSHOP神戸/グートン  イオン八千代緑ヶ丘みうら整体院 (夜22時土日)  くすりのマルニ  メディカルプラスクリニック新宿  大型コインランドリー マンマチャオ上七軒店